<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


無垢板の皮むき!!
夏本番の暑さが続いていますね!こまめに水分補給をしながら残りの夏を乗り越えましょう!!


さて先日岐阜の工房で打合せを行った際に、若いスタッフが暑い中一生懸命皮むきのお手伝いをしていました。
これをなまけると皮の間に虫が入ってしまい、せっかくの木がぼろぼろにされ、台無しになってしまうのです。

設計する際、図面上には出ない、こうゆう工程がある事を身を以て知れる良い機会でした。


版築
こんばんは!

今日は比較的涼しげな1日で、夕方になると
ひぐらしの音が設計室に響きわたってきます双葉

さて最近ではスタッフも増え、より活気づいたところで
設計室、ショールームの環境を整えています☆


今回はカウンター周りの整理をしました!

しばらく荷物で隠れていた版築が再び姿を現しております☆

懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?きニコ





しばらく暑い日が続きますが、
皆様体調を崩されませんようくれぐれもご自愛いただき、
設計室にも是非遊びにいらしてくださいね!



設計室の朝
梅雨があけ日差しが強くなるなかで、樹々の緑は深くなり、
より一層きらきらと木漏れ日がさしこむようになりました双葉

今朝の設計室わきに立つ
ヤマボウシからはこのように!






葉に透きとおるように光がさしこみ
鮮やかな緑が広がっていました。


設計室の朝は、いつもこの木のもとにある
わき水をくむことから始まりますstarニコ

「長寿の水」として言い伝えられているこのわき水を使い、
毎朝コーヒーをドリップでいれています。
美味しいコーヒーがどうしたらいれられるようになるか日々試行錯誤しつつ、、
設計のお仕事以外でも、身につけたいことがたくさんあります。
他にも掃除や植栽への水やりとか・・

心地よい朝に幸せを感じつつ、今日も1日がんばろう〜!と思う今日このごろでした^^
驚きとアイディア
こんばんは!


設計室のお隣、久本神社にはお祭りの提灯が飾られ、
さらに夏の風景が広がってきました晴れ




さて、今日は久しぶりに設計室のご紹介を^^





設計室の扉を開いてすぐ左手に鏡がついているこの場所
実はここ、、






階段下収納スペースの扉なんです^^

設計室にお越しの方々が
「全然気付かなかった〜!こんな使い方もあるの〜!」と驚いてくださる場所ですき


驚きのなかで、「こんなふうにも使えるかな〜」などと、
それぞれご自身の暮らしにおきかえながら、想像をされている様子が伺えると
とても嬉しい気持ちになりますニコ

想像をふくらますようなきっかけを
少しでも提案できるように日々しっかり学んでいきたいなと感じています!

最近の現場
こんにちは!

以前模型をご紹介させて頂いたマンションリフォームの現場の様子です!
解体工事が終わり、廃材撤去作業の風景です。







既存の壁が取り除かれ、床一面の廃材もまとまり、新しい姿がやっと見えてきた〜と少しホッとしたときの一枚^^

これからいよいよ造作工事が始まります*
現場では、職人さんの段取り組みや知恵、手つき、あらゆる場面で、新しい発見の連続です。

のるすくにきてまだ短いですが、のるすくの空間が出来上がっていく過程を体感し、職人さんの思いや、こんな背景があったのか!と感じる日々です。
そんな部分もここで少しずつこれからお伝えしていけたらと思います!
ウッドブラインド
こんばんは^^
日々蒸し暑くなる一方ですね、、
設計室では蚊取り線香が欠かせなくなってきましたあせ

さてのるすくのつくる多くの快適空間に取り入れている
智頭杉ウッドブラインドのサカモト様からカタログをいただきました!
写真は最後のページ。
以前改装した物件を大きく取りあげて頂いております、
ありがとうございます!



カタログ掲載!それ自体新人の私にとってはドキドキ胸が高まってしまいます@@
多くの方の目に触れる仕事に携われているのだなと、より一層気の引き締まる想いです。

ところで
実はこのウッドブラインドは設計室でも活躍しております!



窓の向こうからスリット状に差し込む柔らかな緑の光、
ウッドブラインドの香り、木々の音、風のそよぎ抜ける瞬間は目を閉じ、
いつも幸福を独り占めしています○ごめんなさい^^

来週から
今日はあいにくの雨でしたが、フィオーレの森では結婚式が行われていてにぎやかでしたonpu03



さて、来週から先日ブログで模型を紹介させて頂いたマンションのリフォーム工事が始まります。
経過をご紹介できたらと思っています!
設計室の入口も、、、
こんばんは!

いま設計室の入口が華やかになっています^^





気がつけばもうすぐ七夕ですね!star

日常のなかにふと季節を感じさせてくれるものが入ると
不思議と気分も変わりますね!

のるすくの大きな一枚板のそばで、
たくさんの願い事が飾られていくのが楽しみですね(*^^*)
資料室
設計室隣の資料室です。

資料室には模型とカタログとサンプルがありますが、これからそれぞれがわかりやすく、見やすいレイアウトにして、スムーズに仕事ができるようにしていこうと思っています。
環境づくりの一つですが、レイアウトをこだわっていくのでお楽しみに!
フィオーレ
こんばんは!
今日は設計室の植物の成長を1つご紹介しますね*

2週間前こんな姿が


今日また写真を撮ってみると、、、


葉が大きくなり、いっぱいになりました*


毎朝の水やりのあとに少し枝をきってみたり、
場所に移動させたり、虫をはらったり、植木鉢の向きを変えてみたり、、、

そんなほんの少しのお手入れでこんなに姿を変えるんだなぁと
のるすくの植物から改めてしみじみ学びます、、、

フィオーレの森の「フィオーレ」は
イタリア語で「花」。


フィオーレの森に似合う設計室になるよう
これからも毎日丁寧に植物のお手入れ続けていきますね!